NEWS

NOV.30.2016

フランス本選 皿盛り料理のテーマ発表

2016年11月30日 『第16回ボキューズ・ドール国際料理コンクール ファイナル』の皿盛り料理のテーマが発表されました。

テーマは『100%ベジタブル』!!

これは30年に及ぶボキューズ・ドール国際料理コンクールの中で初めての試みです。
過去15回に亘る大会の中では、肉料理と魚料理がそれぞれの課題となってきましたが、今大会は野菜の力にスポットが照らされることとなりました。

メインテーマ 
『100%ベジタブル』
課題
14皿の皿盛り料理 温製もしくは冷製 または温製と冷製の組み合わせ
食材
大会前日に設置されるMETRO Marketに用意される146種類の食材の中より選択・調達をする。用意される146種の野菜のリストは発表済み。各選手は2つの食材に限り自由に持ち込むことが許される。
調味料
全て植物由来の物だけが許可される。バター・チーズ等の乳製品、フレーバーオイルの使用は認められない。

この課題の中で長谷川幸太郎シェフは、さらに自国のアイデンティティを皿の中で表現しなければなりません。皿盛り料理のレシピ提出期限は12月30日。課題発表からひと月の間に料理の完成度を最高の物にしなければなりません。

師走の候、長谷川幸太郎シェフは全力で走り抜けています。
皆様の応援是非とも宜しくお願い致します。