NEWS

2015

こちらでは最終調整トレーニングの模様を報告していきます。

1. 高山シェフのフランスでのトレーニング

高山シェフはフランスに入り、ボジョレー地方のVaux-en-Beaujolais村にあるAuberge de la Clochemerleの厨房を借りて最終調整のトレーニングに入りました。ボジョレーの木々は冬の休息中ですが、高山シェフは熱く燃えています。パリでのテロ事件は広く報道されていますが、ここボジョレーは平穏なところです。皆様ご安心ください。本選に向けてあと2週間、ファスネコーチと共にみっちり仕上げていきます!!


2. タイムアタック練習

高山シェフは5時間35分の通しの練習をしています。この長時間の練習は体力も集中力の持続も大変なものです。一つ一つの完成度をどれだけ高められるかが勝負です。「やれることはとことんやる!」と高山シェフも語っております。この練習にファスネコーチの他にもRestaurant GreuzeのシェフYohan CHAPUIS氏が応援に来てくださっています。CHAPUIS氏は高山シェフがフランスでの勤務時代のシェフで親交の深い方です。他にも辻調グループフランス校のAimé NALLET氏、Pascal COHARD氏、Denis CAMELA氏が応援に来ていただいて、アドバイスをもらい、インスピレーションがひらめいているようです。


3. 高山シェフの恩師たち

本日の練習の試食には高山シェフがフランス修業時代にお世話になられたシェフたちが一堂に会し、高山シェフにエールを送りました。ブルゴーニュ地方シャニ-にある3つ星レストラン『Lameloise』よりJacques Lameloise氏と、当時ラムロワーズでシェフをしていて、現在はブルゴーニュ地方トルニュにある1つ星レストラン『Greuze』でシェフをされている高山シェフと親交の深いYohan Chapuis氏。コート・デュ・ローヌ地方ヴィエンヌの2つ星レストラン『La Pyramide』よりChristian Néeシェフ。オーベルニュ地方サンボネ・ル・フロワにある3つ星レストラン『Régis et Jacques Marcon』 よりJacques Marcon氏です。昔を懐古し、こうして集まって下さるのも高山シェフの人望の厚さです。

高山シェフはこの試食会を振り返りこう語っています。
「単純だけど気づかないポイントを指摘してくれたことに目から鱗が 落ちました。当時の素晴らしいエキップの人たちに巡り合えなければ今の自分はいない。その時の人たちに、最高峰のコンクールの試食会で自分の料理を食べてもらったこと。また、当日も会場に応援 に来てくれるということがとてつもなく心強くうれしく思います』と…


4. 魚料理用の課題野菜が発表されました!

今大会からの新しい試みとして、魚料理には、必ず決められた野菜を使い、その味、香りを引き出して、なおかつ皿全体のハーモニー<調和>を取ることとされています。
その野菜の4種が発表になりました。

・セロリ ・ポロねぎ ・フヌイユ ・バターナッツ

この4種の野菜の中から、大会前日にくじを引き、決定されます。どの野菜が選ばれるか分かりません。が、それでも高山シェフならどの課題野菜が当たっても素晴らしい一皿を仕上げてくれると思います!!


5. 大会まであと1週間!

今日は、ムジェーブにある3つ星レストラン『Flocon de sel』のオーナーシェフEmanuel Runaudシェフに足を運んでいただき、試食をしていただきました。ルノーシェフは前回のボキューズ・ドールでフランスチームが優勝した際の委員長をされていた方です。またファスネシェフとM.O.Fを取得した年が同じということで、親交の厚い方です。 この料理なら表彰台を狙えると言えるところまで来ました。あと残すところ1週間を切りました。ファスネシェフからは「あとはすべてのこと~これまでの経験、自分の力、コミの力、スタッフの力、サポーターの力~を信じて、当日は全てのことを出し切るだけだ」と。日本からのサポーターの応援も力になります!!!日本チームの応援引き続きよろしくお願い致します!!!

当日はインターネット中継もあります。会場に足を運んでいただけない方も『website : http://www.bocusedor.com/』 ボキューズドール公式ホームページよりシラーTVでも応援よろしくお願い致します!!!


6. 大会前の最終タイムトライアル&試食会!

1月24日、今日は最終のタイムトライアルと試食会が行われました。11時50分に開始して、ファスネコーチ、高山シェフの友人のシャプイ氏が駆けつけ、開始前からの準備から熱く指示を出していました。14時には日本ボキューズ・ドール委員会委員長の平松氏、辻調グループフランス校シェフのナレ先生が到着され、試食をしていただきました。様々なご意見をいただき、特に委員長からは魚料理が良かったとのこと。大会本番前ということで詳しくはお伝えできませんが、あと残すところ4日を切りました。大会当日はフェイス・ブックページで最新情報をお送りします。

ボキューズ・ドール公式ホームページよりシラーTVにてインターネット中継もあります。
『website : http://www.bocusedor.com/』
日本からのサポーターの応援が高山シェフに力を与えてくれます!! 日本チームの応援引き続きよろしくお願い致します!!!